友人の数って大切なの?

時々「私は友達が多いんだ」という

女性に出会う。

羨ましいわと言いながら

本当にそうなのかなぁと訝る

友達はそんなに簡単にできないと

私は思っているから

友達が多いと言う人に限って

周りの評判はいまいちだったりする

これも真実だ

また友達の質にもよる

本当に仲良しの友人は

案外一人いたら充分だ

人間誰にでも本心は打ち明けられない

長い人生において

たった一人の心許せる友人がいたら

人生の幸せの半分は手にしたようなものだと思う

けれどなかなかそんな友人は

簡単にできないものだ

「私は友人の数が多い」と言う人は

案外寂しい孤独な人だと

私は最近思っている

だからそういう話を聞くと

「あぁこの人は寂しいのだろう」と

勝手に推測している

友人の数を競っても仕方ない

友人は量より質だ(笑)