夢で日常生活の出来事を代償する人

人間にはいろんなタイプの人がいて

私は夢を見ることによって

日常生活の辛さや悲しみを代償するタイプらしい

そう以前に知り合いのDrから言われた

夢って不思議なもので

私の場合は今日観た映画とか

今日あった出来事の中の辛いこととか

今日読んだ本の中の擬似体験とか

いろんな形で出てくる

昔 道に迷っていた頃は

樹海に迷い込んで出れなくなったり

濁流が勢いよく流れる大きな川の前にいたり

そんな夢が多かった

あの頃は夜になって眠るのが怖くて仕方なかった

まだ若くて多感な時期だったのかなぁ・・

けれど今はそんな夢は見ない

こんなふうに夢でいろいろ代償する人間は

日中はなるべく楽しいことを考えて

ポジティブシンキング これが大事だと思っている

何事も前向きに

そんなふうに過ごしていると

案外暗い夢は見ない

みなさんはいかがですか?