10年で変わったこと、変わらなかったこと

私の10年を振り返ってみると

誰でもそうであるように

とにかく外見が変わったかもしれない

歳をとったなぁと

時々思うことがある

10年前はこんなに疲れなかったのにと思う

けれど中身は相変わらず変わらない

気が弱いのに正義感が強かったり

相変わらずおっちょこちょいで

お笑いが好きだ

思うにやはり小さいときからの性格は

何も変わらないのだと思う

それは良きにつけ悪しきにつけ

私を助け私を窮地に追いやってきた気がする

でもどんな清廉潔白な人でも

やはり長所と短所は持ち合わせているだろう

そう考えると

変わらない変われない自分も

許してあげられる気がする

だから自分も人も許せるのかもしれない

これからは老いに向かって

どんどんできないことも増えていくのだろうが

気持ちはいつも若く保って

幸せだったと思える人生でありたいと

そんなふうに考えている