自己主張の難しさってありませんか?

元来 超がつくほど気が弱いので

人と話す時は笑って相槌ばかり打つことが多い

けれど何故か「間違っている」と思うことには

きっちり意見を言わないといられない性格で

これが時々 自分の首を絞めている

例えば後輩が仕事中にスマホをしていたとき

「ごめんなさいね。今 仕事中だから

スマホは休み時間にみてくれる?」と

思わず言ってしまった私

ところが これが飛び火した

元来 優しいだけが取り柄みたいに思われてた私

「あの先輩は生意気だ」と

その後輩が音頭を取って

他の数人いた後輩に話して それからは

私の指示(お願いに近いけれど><)は

いっさい聞いれてくれなくなった

・・遠い過去の話だけれど

今でも時々 心が痛む

正しいことを言っても

それが相手の心に響くのかどうかは疑問だ

それでも今も

私は間違っていると思うことは

言わずにいられない性格で

それで結構 苦労している

時々 困ったものだなぁと

自分で自分を持て余していたりする