人間らしく生きるということ

人にはそれぞれ癖ってありますよね

私の癖はすぐに謝ること

例え自分が誰からみてもどう考えても

悪くない時でも

謝ってその場を収めるために

すぐに「ごめんなさい」「すみません」

と言ってしまう

これはいけない癖だと思うけれど

なかなかなおらない

考えてみるとこの癖のために

かなり苦労もしてきた

悪くもないのに謝る人間は

案外利用もされやすい

自分が全く関係のないミスも

いつの間にか自分のせいになってしまったり

それでも「NO」と言えず

いつの間にかまた謝っていたり

そういう軋轢が嫌で

人から離れたときもあった

さてこれからの人生はどうしよう

やはり「自分らしく」ありたいと思う

「自分は自分」

この気持ちを再度認識して

無理無い程度に頑張って

人生を全うしたいと最近は考えている