人の心の持ちようについて

人に意見をするとき

十褒めて一注意しろとよく言われます

これがなかなかに難しい

特に自分の子どもとなると

そう容易に上手に褒められない

そういえば日本人は

人様の前で自分の子どもを褒めることを

なかなかしない

いやむしろ「ほんとにうちの子は困ったもので」

などとのたまう

確かに私も幼少期に褒められた記憶がない

また自分の子どもを人前で褒めた記憶もない

今になって考えると

もっときちんと褒めてあげるべきだったと

思っている

自尊心というものは

幼い頃から植え付けられるものだと思う

それには「褒めて育てる」ことが

とても大切だったと今になって思っている

今からでも遅くない

私も褒めて褒めて褒めまくってくれる人が

傍にいてくれたならば

どんなにか大成したのではないかと

勝手に夢想している(笑)