片付け下手

いつの頃からか片付けるのが苦手になった

以前は家に遊びに来た友人から

「綺麗にしているねー」と褒められていたのに

いつの間にか片付けることが苦手になった

一体 何がこんなに散乱しているのかと

時々 部屋の中を見回して考える

新聞紙、チラシ、鉛筆類、ビニール袋

それにダンボール箱が部屋の中心にある

それから洋服もタオルも数多い

友人にとても綺麗好きの子がいて

彼女に聞いたら「モノの住所を決めなさい」と

モノが散らかるたびに

彼女の言葉を思い出して頑張るけれど

我が家は一向に綺麗になる気配がない

綺麗好きの子どもたちに聞いたら

「心の隙間をゴミで埋めないように」

と言われてしまった(トホホ)

さて・・

明日こそ頑張るぞーーーー

毎日そう思って暮らしている私でありました