ほっこりする話

いつものように朝 駅に向かって歩いていたら

スモールジャイアンとスモールスネ夫

スモールしずかちゃんが歩いていた

聞くともなしに話を聞いていたら

スモールジャイアンが突然言った

「俺、ゆうなと結婚するけどお前どうする?」

スモールスネ夫とスモールしずかちゃんは

下を向いたまま黙って歩いていた

年齢は小学校中学年くらいの子たちだ

なんだかおかしくて

ほっこり心が温まって

可愛いなぁと思いながら

途中でさよならした

いつの世も子どもの言動はなんだか可愛い

自分にはそんな思い出はないけれど

あの子たちもいつか大きくなったら

この日のことを懐かしく思い出すのだろうか

そんなことを考えて職場に向かった

今日はいつもより足取りが軽い気がする

楽しい漫画を読んだ後の余韻を楽しむような

ちょっとお得な1日だった