雨と雪とどっちが好き?雨

今日はあいにくの雨

周りの友人は雨が嫌いというけれど

私は雪より雨がいい

どんなに雨が降っても

雪道のように転ぶことはない

レインコートと傘さえあれば

雨はなんとか凌げるというのが私の考えだ

それに比べると雪は厄介だ

まず雪によって歩く道が狭まる

どんなに頑強な金具のついた靴を履いても

すぐに滑って雪道は怖い

その上に雪は視界を阻む

目も雪によってチカチカするし

公共交通機関も遅れる

それに私はスキーもスケートもできない

あたり一面が真っ白なとき

唯一許せるのは雪の色かもしれない

もし雪が真っ黒だったら

どんな暗黒の世界かとゾッとする

それでもできたら雪は虹色であってほしかった

それに綿飴のように食べれたらよかった

ただ雪(冬)にちなんだ歌は案外好きだ

♪雪の山は友達♪とか

♪雪よ岩よ我らがやどり♪とか

案外と明るい歌が多い気がする

まぁ冬の寂しい歌も沢山あるけれど

そんな訳でまだ雨がいい私

因みにスキーの得意な我が友たちは

雪が大好きだ

ほんとーーーーに羨ましい限りだ