読書してますか?

昔、私の趣味は「読書」でした

高校生のころは徹夜で何冊も読んでいました

読む幅は広くて

漫画から医学書、なんでも好きでした

要するに活字(漢字)が好きだったのですね

一時は国語辞典や電話帳まで見ていました

本当になんでもよかったのです(苦笑)

入ったクラブは読書クラブでしたし

詩を書くのが大好きでした

それが・・・

パソコン(スマホ)の登場によって

どんどん活字離れが始まって

今では殆ど本というものから

離れてしまいました

時々「こんなことでは行けない」

「あまりにも寂しいではないか」と思って

思い切って本を広げますが

悲しいかな。。読書時間はどんどん減り

本を開くと眠くなるようになってしまいました

開いたページが毎日同じページの日が続き

そんな自分に嫌気がさし

本離れはまたどんどん進んでいます

けれど また 若き日のように

ドキドキしながら本を開き

ワクワクしながら読み進むような本に

出会ってみたいなぁと思っています

みなさんはどんな本が好きですか?